スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週末は



チョットした小旅行に出掛けます。

これは結構長い間構想として温めていたんだけれど、息子を連れてパリに行く

息子は今週末から始まるハーフタームの後に、また模試が待っている。受験勉強のお蔭で仏語も筆記はそこそこという感じですが、やはりSpeaking & Listeningは筆記に比べるとかなり弱い。

・・・私は大学の第2外国語は仏語だったんだけれど、今はもう見る影も無く数も3までしか数えられない ので、何の助けにもならず。。。

ので、もはや、読めない・聞けない・話せない、3重苦?の母を連れて、君が目となり耳となり口となって、パリに連れて行っておくれ!
と、息子の仏語練習目的の3泊4日の旅です。

そこで!

実は、義妹の誕生日が過ぎたばかり。
、、、もうずっと彼女はこの不景気の煽りを喰らって、本業で失職したのが1年ちょっと前、それ以来ずっと不本意の非常勤契約でナントカ生活を繋ぎながら、彼女の専門フィールドへの復帰を果たすべく、職探しをしながらシングルマザーしている・・・。

ストレス全開だろうな、、、と思い、、、夫と私からのプレゼントと言う事で、義妹と姪も招待する事にした。

英国では仏語が外国語の必須なので、姪も勿論仏語をやっているけれど、彼女は、仏人が話す仏語を直に聞いたことが無いし、仏人と話したことも無い。。。
学校の仏語教師は英国人ばかり、なのだそうです。

だから、彼女にも絶好のチャンス到来です。

丁度、夫が日本に行ってしまったので、いかにも息子と私だけより、keep some companyで、私も一人でワインのボトルを開け(空け?)なくて済みそうですしね。

私は義妹に
『これは子供たちの仏語の練習がメインなんだから、レストランだの何だの、事前に大人が調べないで、兎に角子供たちにホテルのフロントで訊いたり、観光局に立ち寄って訊いたり、現地のレストランガイド手に入れたりさせよう!』
って言ってるのに・・・、義妹、、、、もう、レストランとかガンガン自分で調べちゃう・・・
彼女曰く、『子供たちは“ここに行きたいのだけれどどうやったら行けますか?”、って訊けるじゃない?』

だーかーらー!
それじゃ意味が無い訳よ~・・・。
それだったら別に仏語の練習じゃなくても、そう言うフレーズだけ覚えてればいいんだもん、観光客の仏語になっちゃう・・・。

だから、我々が子供たちに与える我々のリクエスト『○○(ターターステーキ、OR、美味しいデザート!)が食べたい』『予算はこの位』、『モナリザが観たい』などなど。
で、姪と息子で頑張ってセンテンス作って訊きに行けば、答えてくれる誰かと会話が進むでしょう・・・。
『あ~、そこは本に載っているけれど美味しくないよ』とか『何人で行くの?』とか・・・。
それを聞き取ったり自分の力で答えたりするのが目的なんだから。。。

『例え美味しくないお店に行っちゃったとしても、それはそれ。
そこに行き着くまでの仏語練習が目的だし、子供たちが自分の仏語の力を使って我々を連れて歩く、と言うチョット自分に自信が持てるようになれれば、と言うのが目的なんだからね。』と、良いレストランを見つけた!ここはホテルからも近くて云々、、、と嬉々として話す義妹に電話口で諭す・・・。

・・・まぁ、でも、それだけ彼女も嬉しくて、楽しみにしているんだろうな~~、と思うと、そう強くも言えないんだけれど。。

<<前の日記へ ゆんちゃんさんの日記一覧へ
コメントコメントを書く
紫風 2010年02月10日 09:41 おフランスは行ったコトがあらへんわぁ ゆんちゃん 2010年02月10日 09:58 紫風さん

私もパリに1回(確か結婚直前に行った2泊3日の駆け足の週末旅行)、まだ5歳位だった息子連れてユーロディズニーに1回、こんな近くに住んでるのに、それしかないです。
英国とフランス、って云うか欧州は、週末旅行とかで行けちゃう、皆にみぢかな旅行なんですけどね。。。

息子、学校の旅行だけで既にフランスの滞在合計日数2週間弱。。。ウラヤマシ!
でも彼は田舎ばっかり行ってて、パリは初めて。

楽しみです!
スポンサーサイト

むちゃくちゃ

後輩を他部署に配置転換を阻止が出来たみたい

つう事は、仕事が増えた


新規の専用機だら 制御的には みやすから楽勝より本業ですから(笑)けど組み立ては、設計ミスばっかで先に進まない

えー来週完成なのに やっと一台ですか普通に完成予定日を強行突破こっち段取りなんて無視あたりまえ 病欠してみようか


よければ アイセルで検索してみてね(笑)

<<前の日記へ チャダさんの日記一覧へ
コメントコメントを書く
*すぅ* 2010年02月10日 10:51 大変そうですなぁ笑

でも仕事出来る環境って
ありがたいと感じるよね

頑張れ チャダ 2010年02月10日 12:33 > *すぅ*さん
あは楽しく いつもバカ話しばっかりやってる(笑)
急にに明日、お客さんが来て立ち会い まだ機械が動かん仕事 急がなければ

  • 2010-06-21 :
  • 未分類 :
  • パル大会とお知らせ(笑)



    ハワイの仲間はKYを「今年もよろしく」の略だと教えられ、日本人とトラブルになりました。デズニです。
    先日のアレックスカップ風の陣は、車は飛ばず、自分が操縦台から飛ぶような天候、ヒキダたぶん今までで一番風を浴びたパルでした(大会じゃなかったらたぶんあの風じゃやってないね)まぁ、結果は。。いつもの週末の方が上手に走れてました足跡残せず爪痕だけがのこりましたでも、まぁ、いいんですみんなで集まってアーダコーダできるのが楽しいんででも、真面目な話、最近はクリップは外してても「この人の走り方、かっこいい」なんて味方で見たりしてます。もちろんその逆も有りますが

    フランキーさんとのオバサン会議で「やっぱりストリート仕様じゃなくて、D1仕様じゃないと勝てないのかなぁ?」「まぁ、俺たちは自走だから帰りのこともあるしね。。。」なんて話してましたが、そんな会話が楽しいんですまぁ、これからもこの感じですが、皆さん遊んでくださいね

    そしてお知らせはちょいとした流れで雑誌にでます19日発売の「ガレージアイテム3」(ガレージグッズだったかも)というガレージ本です。地味に「ガレージライフ」という本でもレギュラー的なことをガレージでやっててその延長で今回は出ていますまぁ、時間があれば見てみてください

    と、いった感じで今週は出社もあと2日マスキングしたり、Gymに行ったり、その他ハワイの取材コーディネートやらお楽しみ春アイテムの進行やら、アルマイトの手配など、一人遊び盛り沢山ですえっ?何が本業?



    本業はあなたの心のサポーターです

    <<前の日記へ デズニさんの日記一覧へ 次の日記へ>>
    コメントコメントを書く
    やまにー 2010年02月10日 09:18 うまい

    や○だく~ん、

    デズニさんに座布団一枚。

    って、おれ まさきち 2010年02月10日 09:30 サーキットまで自走…

    あの車高ぢゃ…

    オイラの隙間依存症…
    カウンセリングして… まさぱる 2010年02月10日 10:19 ネェさんたらオラの走りをそんなエロい目で見てたのね

    今週末には帰れると思うからそしたら…

    お股全開の挿入…
    もとい
    アクセル全開の進入見せるわよ~ フランキー 2010年02月10日 10:41 風の珍お疲れ様でした

    隣に吸われてとてもドキドキしちゃってたわ もう帰ったらグッショリ

    走ってるより ピットでの時間が 楽しいなんて 罪な女ね デズニ 2010年02月10日 11:10 > やまにーさん

    そんなあなたが山田くんヤマニーの大会の写真、あれ、POPさんの?? デズニ 2010年02月10日 11:13 > まさきちさん

    あら、あたしの新しいご主人様うちのじゃじゃ馬娘が本日裸で届くのでとりあえずなんか着せてあげてね

    裾は長めので デズニ 2010年02月10日 11:16 > まさぱるさん

    いやぁ~、早く戻ってきてクラハイやまにいさんも伝説ボディーでLOW180STYLに加入予定 ガラスの件、了解 デズニ 2010年02月10日 11:21 > フランキーさん

    出たわねメス豚がって、いうかラジコンよりストーブの数が多かったあなたはやはりストリート

    ピットにスティンガー→○
    ピットにティンガ→× ジョーシ73@SMS 2010年02月10日 12:39 大会お疲れさまでした風酷かったですね
    久々にお会いできて嬉しかったで~す

    早速クリクリにしましたこんどクリクリcheckしてください ドリジマ 2010年02月10日 15:38 早速チェックさせていただきまーす★兄貴、例の物おみやげ付きで来週送りまーす(^^)v 坊主 2010年02月10日 19:45 いやーお疲れ様でした

  • 2010-06-11 :
  • 未分類 :
  • フリーウイルス対策ソフトのブログ

    ポニョ】30%割れは当然の結果 2010年02月10日03:34 ・・・というよりあんなレベルの出来の作品で
    30%近くも視聴率があったことの方が意外。

    特に見る気もなかったが、
    たまたま日テレにチャンネルを合わせていたため、
    最初の方は横目で眺める程度に見たが
    あまりにもつまらなかったから途中で消した。

    本業の声優を蔑ろにした時点で既に宮崎駿&ジブリは終わったと思っていたが
    いよいよこれで決定的になったな。


    『崖の上のポニョ』地上波初登場も30%割れで日本テレビ局内は真っ青!?
    http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1104525&media_id=53

    5日、『金曜ロードショー』(日本テレビ系)で放送されたアニメ映画『崖の上のポニョ』の視聴率が、29.8%(関東地区・ビデオリサーチ調べ/以下同)だったことが分かった。

     テレビ不況、視聴率の低下が叫ばれる昨今のテレビ業界においては上々の数字だが、この視聴率に日本テレビ局内のスタッフは真っ青になっているという。

    「国民的アニメの地上波初登場ですからね。連日の番宣に加えて、直前には特番までオンエアするなど、日テレは今回の放送に万全を期していました。劇場公開からまだ1年半ですし、局内での目標は40%越え。少なくとも35%は堅いと見られていましたから、30%割れという数字は『まさか』ですよ」(日本テレビ関係者)

     ちなみに歴代ジブリ作品の地上波初登場時の視聴率は、03年の『千と千尋の神隠し』がもっとも高く、46.9%。99年の『もののけ姫』が35.1%で2位。3位は06年『ハウルの動く城』で32.9%となっている。今回の『ポニョ』はこれに次ぐ数字だが、目論みの外れた日テレ宣伝部はすっかり意気消沈しているという。

    「今回、アカデミー賞のノミネートから漏れたことも痛かったですし、『地上波登場』の告知をスポーツ報知だけに抜かせて(スクープさせて)、他紙の反感を買ったのも逆効果でしたね」(同)

     裏番組で『剣客商売』(フジテレビ系)が14%と大健闘。これを受けて日テレ局内では早くも「みんな『剣客』を見て、『ポニョ』は録画していたのでは?」などという言い訳が聞こえているというが......。

    <<前の日記へ 星の翼★メモオフ7さんの日記一覧へ 次の日記へ>>
    コメントコメントを書く
    カブト@laclima 2010年02月10日 03:49 僕も30近くあっただけで凄いと思いました!
    あんなのでも一応ジブリだからですかねww

    正直ポニョはもう見たくないです… 天地乖離す開闢の星 2010年02月10日 04:08 それでもジブリの新作には沢山の人が映画館まで足を運ぶんだろうなぁ~と思うw
    斯く言う自分も取り敢えずは見るだろうし 真楠@みどりん親衛隊 2010年02月10日 04:21 ジブリだからとか違うとかじゃなくて、単純に「見たいと思わなかった」ってとこですかね。

    面白いと思う人は見ればいい、テレビや映画なんてそんなもの。
    ブランドに踊らされるのは正直どうかと思います。 馬雲騄 RomBerg 2010年02月10日 10:27 自分「ぽにょ」はまだ見てないや・・・

    第一印象というかオーラ?で見る気が今無いとです。
    今やネット時代だもんなぁ。テレビ業界が苦しくなってくるのは無理も無いさ。

    テレビは持ってるけど、もっぱらゲーム用になってるもんね。 ピ-ス 2010年02月10日 12:38 自分も本業の声優を使わないで
    タレントを使う時点で、終わってると思います! コメントを書く
     絵文字















  • 2010-06-10 :
  • 未分類 :
  • MICHAEL

    今回も思いっきり趣味の日記です(^。^;)

    2HEARTSの新曲「MICHAEL」が本日発売
    で、昨日手に入れて早速聞いてみました

    タイトルの「MICHAEL」を含む3曲入ってますが、どの曲もタイプは違えど素敵な曲です

    今回はいつも歌詞を担当してた方じゃない方が歌詞を書かれるって事で、今までの歌詞のファンとしては一抹の不安がありましたが、結局2HEARTSは2HEARTSで、いつものようにメロメロパ~ンチ受けただけでした( ̄∀ ̄)

    彼等の曲には台詞が一言挟まっている場合がありますが、彼等の本業は声優まさにリーサルウエポンです

    毎回いろんなところでハートを撃ち抜かれていますが今回は『一緒に行こうぜ』でした行く行く~一緒に行く~(≧∇≦)って感じでメロリンラブ

    返す返すも今回のロケパンに参加出来ないのが残念でなりません

    しかし、アルバムも予定されているらしいのでワンマンライブを期待したいと思います

    ロケパンに参加される方はカッコイイ素敵なオヤジユニットを堪能してきてくださいね~

  • 2010-06-05 :
  • 未分類 :
  • ブログランキング
    プロフィール

    はじめ

    Author:はじめ
    はじめ:FXで稼ぎ、自分の夢を叶えるため日々精進中

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    忍者
    相互リンク
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。