スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

独禁法講義

独禁法講義
白石 忠志
独禁法講義
定価: ¥ 2,310
販売価格: ¥ 2,310
人気ランキング: 143955位
おすすめ度:
発売日: 2005-07
発売元: 有斐閣
発送可能時期: 在庫あり。

注意
白石先生のHPによれば、来年3月頃に第4版を刊行予定とのことです。
購入予定の方はご注意を。

独自性強い
良い点:
・語り口の平易さは他に類をみない。
・図を使用し、分かりやすさに努めている。
・分厚くないのでさっと読み通せる。

問題点:
・独禁法の構造の整理の仕方自体が、著者独自のものであるので、通説的見解を知るには向かないかもしれない。
・同様の理由から、(平易だが)初学者が手に取るのはお勧めできない。独禁法を一通り学んだ人が、頭の中を整理するために読むにはいい。初学者はやはり有斐閣アルマの『ベーシック経済法』がいい。
・不公正な取引方法の目次が、一般指定の項数ではなく、なぜか「2条9項1号、2条9項2号…」と独禁法の条文になっている。あくまで法律はこっち(独禁法)だから、ということなのかもしれないが、わかりにくい。

本物
 お偉い先生は、分厚く、さぞ格式ある様式を整えた自分の教科書をもって、鼻高々に自説を展開している。しかし実は、最終的には「ガイドライン読んでおいて」に逃げ込むのである。
 ガイドラインがなぜそうなっているのか、あるべきガイドラインとは何かは、当然、独禁「法」そのものを真に理解してなければ分からないことだ。お偉い先生の分厚い本を読む時間があるのなら、この薄い本書を軽い気持ちで読んでみることである。しからば、本物を知ることになる。独禁法を本当に理解することになる。

スポンサーサイト

【theme : 韓国ドラマ
【genre : テレビ・ラジオ

ブログランキング
プロフィール

はじめ

Author:はじめ
はじめ:FXで稼ぎ、自分の夢を叶えるため日々精進中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
忍者
相互リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。