スポンサーサイト


【発掘】必殺パロディー番組(3)

◆志村けんの三味線屋勇次

 ドリフターズの志村けんが「三味線屋勇次」を演じる必殺コントは、「ドリフ大爆笑」「志村けんのバカ殿様」「加トちゃんケンちゃん ごきげんてれび」「志村けんのだいじょうぶだあ」の4番組で確認できる。





(1)「ドリフ大爆笑 必殺!仕事人/分け前くずし」




 この必殺コントは、youtubeで確認できたもので、添えられたタイトルによると「ドリフ大爆笑」(放映時期:1977年~2003年、最初は月一回、後に年1~2回のペースで放映された)内の一編と思われる。コント冒頭にナレーションが入っている事からすると、総集編等で流された映像である可能性が強い。
 内容は、後で挙げる「バカ殿様バージョン」と同様で、勇次(風の志村けん、背中に「無阿弥陀仏」と書かれた羽織を着ている)・秀(風の加藤茶、簪を持っている)・おりく(風の松本伊代、三味線を持っている)の三人が、アジトでひたすら「仕事料の分け前の分捕り合戦!」を繰り広げるコントとなっている。
 3人が3人とも、自分だけごっそり仕事料を持っていこうとするので、他の二人に散々どつきまくられ、木箱で桶でぶん殴られた挙げ句、アジトの小屋が大崩壊!…すると言う、良く分からないオチとなっている(笑)。

(2)「志村けんのバカ殿様/必殺!仕事人の巻」

 「志村けんのバカ殿様」は「全員集合」のコントから誕生。1986年から現在まで……年に数回、不定期で放映され続けている、フジテレビ系の人気バラエティー番組だ。ここでは、映像が確認できた、後述の2本の他に、ウィキペディアで「必殺仕置人コント」への出演が記されている「真行寺君江」(「富嶽百景」の出雲のうさぎ)&「笑福亭笑瓶」出演回……それと、筆者が正月特番で偶然見た(正確な放映日は失念)「優香」出演回が、「仕事人&仕置人コント」として行なわれたようである。

 表題の「必殺!仕事人」は、悪代官と悪商人の、色と欲にからんだあくどい仕業に怒ったバカ殿様が「このままじゃ済まさねえ!」と、家老二人(田代まさし&桑野信義)とひそひそ密談‥‥その後、本家・必殺のBGMを使用し、夜の江戸の町を横一列になっての「出陣シーン」……悪代官の屋敷に乗り込んでの「仕置きシーン」となる。ちなみに配役は、三味線屋勇次(=志村けん)、中村主水(=桑野信義)、念仏の鉄(=田代まさし)、秀・おりく役は女性タレント。



 そして、いずれも一回目は「本家・必殺シリーズ」ばりに、見事な殺し技を決めた後、二回目で必ずギャグとなる!簪を自分の手に刺す。三味線の曲弾きをしてしまう。襖の向こうの相手を刺し貫くと、真っ黄色の血が迸ったり、障子を突き破って10本以上の手が飛び出して来たり……。投石器で放った石は巨大化して、頭上に落ちてくる。障子の向こうに背骨折りを見舞うが、掴んだのはTVのチャンネルだったり、相手に股間を掴み返されたり……。ちなみに、志村=勇次は、二度目は糸を巻き付けた相手に、必ず引っ張り返されていた。なぜか「影同心」のハマグリ技も登場!
 最後は、全員で悪代官に殺し技を見舞うが、やられてもやられてもくたばらないと言うオチである。他の諸作でも全く同じだが……悪党&陰謀は「時代劇でよく見られるパターン」であり、「アジト」「出陣」「殺し」のシーンは、後期必殺の「お約束場面」……言わば、マニアではない「ごく普通の視聴者」が楽しんでいるシーンだけを取り出した「骨組だけのスカスカな必殺」になっている。ある意味、これらのシーンさえあれば(悲しいかな)「必殺パロディー」は成り立っていたのだ……。但し、「仕事人」が放映中&人気があった時に作られている為か、殺しの場面での構図・照明は「本家・必殺シリーズ」ソックリであり、BGMも「本物」を使いまくっている。背骨折りのレントゲン(一応登場)も非常にチープな造りだが、仕事人のキャラクターと殺しの雰囲気だけは、再現出来たと言えるだろう。言わば、マジになってギャグをやっているのだ!この点が、仕事人を徹底的におちょくって、コケにしている「ダウンタウン版必殺コント」との相違点と言えるだろう。

(3)「志村けんのバカ殿様/必殺仕置人の巻」




 ほとんど(2)と一緒だが、わずかにメンバーが変更。悪代官と悪商人が、タモリの物真似でお馴染みのコージー富田(サングラス着用!(笑))と桑野信義(今回と「カトケン」では、娘を売り買いする悪党の設定)になっている。お正月の時期の放映と言うことで、ゲスト陣がかなり豪華である(尚、正確な放映日は不明)。このコントもyoutubeでは、《後編部分》……いわゆる「出陣~殺しシーン」のみ確認できる。
 柄本明が中村主水に扮し(一応「中村家」のシーンも登場)、新次ならぬ梅宮辰夫が秀(これは、ちょっと酷!ちなみに、秀が簪を研ぐ場面では、包丁を研いでたくあんを切り、ご飯と一緒に食べるギャグがある。秀が簪ならぬ包丁を研ぐギャグは、次の「カトケン」でも登場)。「必殺4」の倍賞千恵子がおりくに扮し、「本物の三味線演奏の腕」を見せている。また、矢崎滋が念仏の鉄を演じている。



 前述で上げた以外にも、屋根の上を走るや、次々踏み抜く秀(さすがは「重量級」の新次!(笑))。アジトでしかめっ面して……「マージャン」。おりくの弾く津軽三味線が、いつしか歌謡曲に……。梅宮=秀が手にしているのがバーベキューの刺さっている鉄串…と言ったギャグがある。今回の見所は、やはり柄本=主水と倍賞=おりくの「それらしさ」だろう……。さすがは、本業の役者さんだけの事はある(笑)!

(4)「加トちゃんケンちゃん ごきげんてれび/必殺!仕事人」




 こちらは、1986年1月~1992年3月に、TBS系で放映されていたバラエティー番組(「全員集合」の後番組)「加トちゃんケンちゃん ごきげんてれび」内の一編。これまた、悪党の陰謀と仕事人たちのギャグは、バカ殿様とほぼ一緒。ただ、加藤茶が悪代官で、漫画家の蛭子能収が悪商人なので、悪党側のギャグシーンがかなり増えている。仕事人側も、矢崎滋が中村主水に変わっている他は、バカ殿様と同じく志村=勇次と、女性タレントによるおりくと秀と言うメンバー構成。アジトのシーンで、仕事料がキッチリ割り切れず、取り合いになるギャグがある(「分け前崩し」とは異なる演出)。ここでも、やはり矢崎=主水が、かなりの雰囲気を出している!



(5)「志村けんのだいじょうぶだあ」

 この必殺コントは、くまにゃんこさんからご紹介頂いた、フジテレビ系放映のバラエティー番組「志村けんのだいじょうぶだあ」(放映時期:1987年11月~1993年9月)の舞台版で、youtubeに掲載されていたものだ。ネットで情報を調べてみると、1990年に前進座で行なわれた《第2回公演》と言う事になっている(第十六幕)。
 ステージの幕間コントのような内容で……勇次に扮した志村けん(仕草と効果音だけで、三味線糸の殺しを”見せる”のは見事!)と、石野陽子のおりく(…か?三味線を弾いているが、なぜか匕首を使用)が書き割りの江戸の町に登場。そして、桑野信義が「♪パラパ~~!」と必殺のトランペットを吹き鳴らした……筈が、途中から全く違う曲になってしまい、志村と石野が踊り出してしまう羽目に!我に帰った志村が「てめえ、何やってんだ!?」と突っ込むや、桑野がトランペットの音色で「♪ラッパ吹いてんの」と返す……このギャグが、手を変え品を変えて、何度も繰り返されると言う訳である(笑)。 

 この5本を通してみると、藤田まこと以外の役者が演じた「中村主水」が、やっぱり面白い!ただ、柄本・矢崎とも(桑野は問題外(笑))、「表では、真面目で律儀でしょぼくれた同心だが、裏では迫力に満ちた殺し屋に変貌する」と言うお決まりのパターンで、藤田主水ほどの(良い意味での)ちゃらんぽらんさが感じられない……。所詮は「物真似」なのである。だが、映画の007シリーズのように、もし二代目・三代目の中村主水が誕生していたら?…と言う可能性をも窺わせるものだった。

【終】

<<前の日記へ 都の商売人さんの日記一覧へ 次の日記へ>>
コメントコメントを書く
リョコたん@MARVEL 2010年02月10日 09:08 渡辺徹が秀のポジションで、最終的に「体重でセットを壊す」というのもありましたね。
このシリーズ。 くまにゃんこ 2010年02月10日 13:19 このシリーズですね。
分け前くずし=  http://www.youtube.com/watch?v=TcxyWp1AdQI

ほかのシリーズも見た覚えがあるのですが、引っかかりません。
(もしかして、削除されたかも?)

渡辺徹が食べ過ぎて床が抜ける=確かに見覚えあります。

三味線屋シリーズで梅宮パパも一緒にやってましたっけ。(なぜか、櫛ではなく、簪の秀さんスタイルでした) 都の商売人 2010年02月10日 13:48 どもども、リョコたんさん、くまにゃんこさん。

以前は、自分&知り合いの必殺ファンが見たり、所持しているビデオで見た情報しかありませんでしたが、今はウィキペディアやyoutubeで、いろいろと情報が集まりますね。

ちなみに、渡辺徹のは私は見たことがありません(笑)。

>ほかのシリーズも見た覚えがあるのですが、引っかかりません。

必殺関連の番組は、よくYOUTUBEにアップされるんですが、
すぐに消えてなくなる事が多いです……。 リョコたん@MARVEL 2010年02月10日 13:57 あり?(´・ω・`))?
もう消されたのかな?
こないだ見つけたばかりなのに。(笑) 都の商売人 2010年02月10日 14:18 >リョコたんさん

渡辺徹の「必殺パロ」、ありました!

これは、私も未見のやつです。 リョコたん@MARVEL 2010年02月10日 14:27 ( ̄▽ ̄)ニヤリ

情報戦は私が上手ね。(笑)
(昨夜、攻殻機動隊(英語版)読んだ奴。(≧▽≦)ゞ) 八丁堀ッセン 2010年02月10日 19:12 このシリーズ、大好きです(^o^)

またまた沢山の耳より「パロ」(笑) ホントにありがとうございます!

いやあ~、まさか、本家!に出ていたキャストがこちらにも出ていたとはオドロキ!でした。
おそらく、新次なんて、「秀みたいなのがやりたかった!」と本人希望でもあったのかもしれませんねぇ~(笑)

しかし、このまま「本家!」で出て頂きたい! と思われる方もよーけーいらっしゃいますねぇ~^^
商売人さんもおっしゃってましたが、「柄本」氏、「倍賞」氏、実にいいですね♪
そのまま何かの役ででもレギュラー出演して頂いてもいいくらいですわ(^o^) 都の商売人 2010年02月10日 19:21 >リョコたんさん

類まれなる情報網、頭が下がります……(笑)。
この渡辺徹の必殺パロは、志村けんの「どの」番組なんだろう?

>八丁堀ッセンさん

youtebeのお陰で、随分いろんな作品が見れるようになりましたね。
実際、柄本さんなんか、この感じで「本家」に出てても、全く「違和感」ありません!(笑) コメントを書く
 絵文字














スポンサーサイト
ブログランキング
プロフィール

はじめ

Author:はじめ
はじめ:FXで稼ぎ、自分の夢を叶えるため日々精進中

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
忍者
相互リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
